- 「ヘッドレスコマース」による拡張性と柔軟性
- 基幹・外部システムとのリアルタイムなデータ連携が可能
- 構築後もフロントサイトやチャネルの追加・改修が容易
- EC本体機能とセキュリティは常に最新へ自動アップデート
BtoB・マルチサイト・モール型ECなど
フルスクラッチのように構築できるECプラットフォーム。
既存システムの引き継ぎ連携、複数サイトの一元管理化が可能です。
別々のプラットフォームで運営しているサイトからのデータ統合や連携済みのシステムや新規システムの組み合わせ等、柔軟に対応可能です。
フルスクラッチにも劣らないカスタマイズ性をアドオンで実現!APIにて様々なシステムと迅速かつ柔軟に連携を行います。
また、必要なデータや属性情報は個別に追加・カスタマイズを行う事が出来る為、ビジネスに合わせた理想のECシステムを構築可能です。
モール・マーケットプレイスで必要な機能は標準機能で提供!
多用なビジネス展開にも柔軟に対応。運用に応じたフローの構築、権限の付与や管理範囲のカスタマイズが可能。
ユーザーは一つのIDでログイン〜決済まで行う事が出来る為、買い回りが楽に行えます。
多くの企業様に導入いただいています
データのカスタマイズ性
商品・注文・会員・サイト・カテゴリ・クーポン等のデータに対して、さまざまな型を持つ拡張項目を設定できます。拡張項目は、独自機能開発にも寄与します。
ロジックのカスタマイズ性
独自ロジックをECシステム本体に持たせず、外部化することでカスタマイズ性とアップデート性を両立させます。それに必要なWebhookやAPI等を提供します。
デザインのカスタマイズ性
フロントとバックエンドを分離することで、デザイン要件に合わせて、スクラッチのCMS、WordPress 等の外部CMS、標準のCMSが選択できます。
システムのアップデート性
クラウドECは、運用保守とバージョンアップを、一貫しておこないます。
外部攻撃からの安全性
フロントとバックエンドを分離することで、ミドルウェアへの直接攻撃を防ぐとともに、必要なセキュリティ機構をフロントに配することで、攻撃を防御できます。
内部犯行からの安全性
管理権限がサイト単位・商品属性単位で厳密に設定できるので、内部漏洩防止等のセキュリティ対策として有効です。
オムニチャネルとはECサイトやSNSなどといったオンラインと実店舗などのオフラインのデータを連携させ、接点や売上の拡大を狙う施策の事です。
対して、OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、オムニチャネル・O2Oをさらに発展させ、オンラインとオフラインの垣根をなくしシームレスな顧客体験へと繋げていく施策となります。
その為にはオンラインとオフラインの顧客データ・商品データを一元化し、リアルタイムに連携・活用していく事が必要となります。
ヘッドレスコマースは複数サイトやブランドを展開するモール型ECの構築に向いております。
構築後も事業拡大に合わせ、サイトやチャネルの追加など柔軟に対応可能です。
お客様のニーズや課題に応じて、制作、コンサルティング、プロモーション、オペレーション、物流など、EC運営業務のアウトソーシングを承ります。
約3ヶ月間で、貴社ECサイト運営において最適なシステム構成、業務プロセス、運用体制とするためのプロセスマップ(現状と改善案)、提案依頼書(RFP)、最終的なヴィジョン(業界動向含めお客様の最適な形を描いたご提案)を作成します。
負担軽減からECビジネスを成功に導く為、自社開発のものから外部連携まで、豊富に取り揃えております。
ヘッドレスコマースとはなんですか?
ヘッドレスコマースとは、ECのフロントとバックエンドを切り離して構築するシステムや考え方の事です。
ECサイトの売上を最大化させるためには、トレンドの変化に対応し、UI/UXの改善と最適化を重ねていく事が不可欠ですが、これを可能とするのがヘッドレスコマースとなります。
どのようなカスタマイズが可能ですか?
GMOクラウドECでは導入企業様毎の業務フローに合わせ、フルカスタマイズが可能な設計となっております。お問い合わせ頂きました課題についてヒアリングを行い、必要な対策・カスタマイズをご提案させて頂きます。また、独自性の高い機能を開発・実装する場合の実現性についてもお気軽にご相談下さい。
デザインのカスタマイズも可能ですか?
バックエンドと切り離されている為、自由なデザイン・CMSを導入可能です。また、デザイナーも弊社デザイナーによるご提案や貴社デザイナーによる内製など、自由にお選び頂けます。
導入事例はどのようなものがありますか?
事例一覧についてはこちらをどうぞ。またこちらには掲載していない非公開事例も数多くございますので、是非お問い合わせにてご相談下さい。
料金について教えてください。
料金は初期構築費用+月額のライセンス・保守費用となっております。金額については、カスタマイズや構築の規模により変動する為、個別のお見積もりにて提示させて頂いております。お気軽にお問い合わせ下さい。
ユーザーサポートはありますか?
専任担当者によるサポート対応を行なっております。また、運用代行・マーケティング支援・コンサルティングといった支援パッケージもご用意しております。
セキュリティについて教えて下さい。
弊社では情報セキュリティ管理のグローバル・スタンダード基準とされるISMSを取得しております。システムは分離型構成であるヘッドレスコマースを採用することにより、高い堅牢性を確保しております。
他のECプラットフォームとの違いは何ですか?
GMOクラウドECはクラウドECの最新性とカスタマイズの柔軟性を両立したEC構築プラットフォームです。フルスクラッチと同規模のカスタマイズが可能でありながら、基盤となるシステムは常に最新に保たれる為、老朽化による保守費用の増大や脆弱性の対応遅れが起こりません。
GMOメイクショップでは、クラウド型ECプラットフォーム「GMOクラウドEC」により
お互いにメリットを共有し、ビジネスを成長させて行くパートナー様を募集しております。
本パートナープログラムではパートナー様に向けてシステムの提供だけでなく、上流部分からご支援し、
システム導入後も引き続き課題解決に向けたご支援をさせていただいております。
最適なパートナーシップをご提案させて頂きますので、新規パートナーをご希望のお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。