コンサルティングについて

こんな課題を抱えていませんか?

  • ECの売上は上がっているが利益が出ない…(利益率を向上させたい)

    CASE1

  • EC業務全体像が把握できなくなっている…

    CASE2

  • 経営課題に対して具体的な改善・変更点が見い出せない…

    CASE3

  • あるべきEC(ビジネス)の姿がぼやけている…

    CASE4

サービス内容

全体戦略のご提案をヒアリングをもとに柔軟に対応いたします。

  • 様々な事業者様のEC戦略を構築してきたスペシャリストによるEC事業のビジネスモデルのご提案
  • 経営課題に対しての問題点の洗い出し、対策立案
  • 業務・組織の明確化・適正化のご提案
  • システム要件の明確化・適正化のご提案
  • RFPの策定・再検証

ヒアリングからご提案・納品まで

ヒアリングからご提案・納品まで

ヒアリングにより、現場サイドの意見も取り入れつつ、かつ経営陣の目指す姿を実現するために必要なことを提案させていただきます。

  • 経営ヒアリング
  • 現場・業務ヒアリング
  • 提案方針の策定

納品物の例

  • 現状・課題の分析
    • 現状・課題の整理

    • 業務フロー

    • システム構成

  • 課題解決のためのご提案
    • ご提案資料

    • RFP(提案依頼書)

    • ECのPL構造

様々なご要望にお応えします

ご希望に応じて、ご提案内容に基づいた、ECコンサルティング・ECサイトの構築・リニューアル・運営、オムニチャネル支援などをノンストップでご依頼いただくことも可能です。

コンサルティング

  • ECサイトコンサルティング

  • ECサイト構築・改善

  • ECサイト運営

  • オムニチャネル支援

導入事例

某大手化粧品メーカー様のECシステムリニューアルに関するコンサルティングの例。

お客さま(経営サイド)からのご相談内容

ECのコストが適正なのか把握したい(利益率を向上させたい。)

お客さま(経営サイド)からのご相談内容

弊社からのご提案内容

経営サイドだけでなく、現場サイドにもヒアリングさせていただいた結果、ブランドごとにシステム・権限・運用が分散しており、さらに、運用業務のアウトソーシングが多く、委託内容の検証ができていないため、委託費用自体が適正か判断すること自体が難しい状況だということがわかりました。
そのため、ECだけではなく業務全体の運用プロセス整理・あるべき姿を描き、システムRFP、適正なEC業務フロー、ECのPL構造ひな形のご提示をさせていただきました。
提案資料は、ご担当者様が経営層とのコミュニケーションに使えるよう、経営目標・課題への回答となるよう作成させていただいております。

弊社からのご提案内容

解決できた課題

  • 業務が整理できたため、問題点が発見でき、事業・プロジェクト方針の見直し・決定ができた。
  • ECのPL構造が把握できたためコスト・利益が把握できるようになった。
  • システムRFPによって今後システム開発する際の指針ができた。
  • ブランドを超えての課題確認、業務整理をおこなったことで、今までなかった有益な意見交換なども活発におこなわれるようになった。
解決できた課題

実際のご提案資料※一部になります

  • 1-1 ヒアリングから見えたもの
  • 1-4 あるべきシステム概要~REPサマリ
  • 2-2 あるべき姿
  • 2-3 シナジーと、独自地業
  • 2-1 現状把握~市場
  • 2-1 現状把握~市場
  • 現状の整理と問題
  • あるべき姿(案)

※料金については個別お見積もりとなりますので、お問い合わせください。