GMOクラウドEC 7,8月の機能アップデート内容一覧
平素はクラウドECをご活用くださいまして、誠にありがとうございます。
2024年7月30日に以下の15機能のリリースを行いました。
基本機能
価格強制時に商品クーポンの適用が可能になりました
- フロント処理で商品価格を強制上書きしている場合でも商品価格クーポンの適用が可能になりました。
クーポン単位の設定で価格強制時の適用可否を選択可能です。
管理画面CSVインポートメニューの集約
- これまでCSVインポート機能は商品・会員・注文などの各メニューに配置されていましたが、新たに左メニューに「CSVインポート」の大項目を設け、各メニューを集約しました。
会員の二段階認証に対応しました
- 会員登録やログイン時に、メールで認証コードを送信する二段階認証の方式に対応しました。
商品属性に「販売停止」の設定を追加しました
- 商品属性に「販売停止」の設定を追加しました。
- 「販売停止」の項目をONにすると対象の商品はカートに入れることができなくなります。
- 特定の商品の販売を一時的に停止したい場合にご利用いただけます。
注文管理画面の配送伝票業者の選択肢に「その他」を追加しました
- 自社配送など、配送伝票業者リストに存在しない配送方法を指定する場合などに利用できます。
フロントAPI
会員の二段階認証に利用するAPIを追加しました
- 仮登録や二段階認証、認証コードの検証APIなど、二段階認証に必要なAPI群を追加しました。
注文決済変更APIを追加しました。
- 確定済みの注文の決済方法を変更できるAPIを追加しました。
決済の有効期限が切れてしまった注文の再決済などを行うことが可能です。
管理API
カスタムカラム管理用のAPIを追加しました。
- カスタムカラムおよびカスタムマスタ設定の登録・更新、一覧取得など、カスタムカラム関連の設定管理が可能なAPI群を追加しました。
商品画像アップロードAPIを追加しました。
- 外部のURLから商品画像を取り込みます。
- 複数商品への画像アップロードを一括で行うことも可能です。
注文詳細の複数一括取得APIを追加しました。
- 注文詳細をバルクで取得することが可能になりました。
セール設定管理用のAPIを追加しました。
- セール設定の作成・更新、対象商品リストの編集など、セール設定関連の管理API群を追加しました。
退会会員の一覧取得APIを追加しました。
商品情報管理APIに複数の入出力パラメータを追加しました。
注文一覧取得APIにカスタムカラムでのフィルタが可能になりました。
会員詳細取得APIで取得するフィールドの指定が可能になりました。
2024年8月28日に以下の3機能のリリースを行いました。
基本機能
会員のアドレス帳のインポート/エクスポートが可能になりました
- 会員が保存しているアドレス帳(お届け先リスト)をCSVでインポート/エクスポートすることが可能になりました。
- 管理者は会員のアドレス帳の登録内容を管理画面で確認できるようになり、アドレス帳の登録情報からの会員検索もできるようになりました。
CSVによる注文の一括キャンセルが可能になりました
- 管理画面CSVのインポート機能に「注文キャンセルCSV」を追加しました。
- これにより管理者による複数の注文の一括キャンセルが可能となりました。
Gmailのスパム対策ガイドラインへの対応が可能になりました
- Gmailのスパム対策ガイドラインへの対応として、販促メールのヘッダーに「List-Unsubscribe」タグを出力する機能を追加しました。
【「GMOクラウドEC」について】
「GMOクラウドEC」は、中規模~大規模ECサイトに必要なカスタマイズに対応したECサイト構築ソリューションです。
シングルテナント方式により、自由度が高く拡張性に優れた『クラウドECプラン』や、SaaS型の「makeshop byGMO」をベースに、追加で必要な機能のみを開発できるため、低コストかつ短納期で構築可能な『makeshopエンタープライズプラン』など、ご要望に合わせて最適なプランをご提案し、あらゆるビジネスのEC化を実現します。